猛暑が続き、引きこもりがちな中村です。
本日は、7/25に開催した、ソノリテ×フロッグポッドの共催セミナーのご報告です。
今回はPower Platformを導入済みで利用を始めた方、社内での活用が推進されている方に多くご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
セミナーのアーカイブ動画は近日公開予定です。
今後も定期的にセミナーを開催していきますので、今回参加いただけなかった方も、ぜひ、今後の参加を検討ください!
気になるセミナーの内容は以下からご確認ください。
キャンバスアプリ開発のお作法と手順~管理しやすいアプリを作る方法と考え方
初めて開発を行っている方に向けて、開発用語をできるだけ使わず、こんな課題解決に向けたセッションを行いました。
後半では、アプリ開発時に考えていく必要のある「データ構成」の考え方として、メインのデータ以外の情報を分けておくことの効果をご紹介させていただきました。
本セッションはアプリ開発を行っている弊社営業メンバーの課題を元に決定したテーマでもあり、業務のメインが開発ではない方にとっては、新しい気付きになったのではないでしょうか。
日本でもPower Apps・Power Automateでの開発が浸透してきており、ちょっとした業務の効率化を自分たちで行う時代になってきたんだなぁ、と日々感じています。
セッションの最後には、2024年12月頃リリース予定のエンドユーザー向けサポート支援についてご紹介させていただきました。
アプリ作成を行っている各部門の皆様を直接弊社の担当者がご支援いたします。
「アプリやフロー開発を行っているんだけど、どう作ったらいいのかわからない」「気軽に相談できる相談先が欲しい」とお悩みの皆様向けのサービスとなっておりますので、続報をお待ちください!
Copilot で変わる Power Platform でのローコード開発
このセッションではMicrosoftの生成AIであるCopilotを利用したアプリ開発、フロー開発について、機能の紹介とデモをさせていただきました。
Copilot for Power Platformの概要の紹介と併せて、Power AppsやPower Automateのホーム画面に追加されたCopilotのチャットエリアからアプリとフローを作成する方法をご紹介しました。
デモでは、Power AppsホームからCopilotとのチャットを通じて、Dataverseのテーブルを作成し、アプリを作成する動作をご紹介しました。
Copilotとのチャットベースで、テーブルやサンプルレコードが作成されるのはとても便利ですね。
Power AppsスタジオやPower Automateのフローデザイナー上でもチャットだけで加工ができるのは優秀なアシスタントがついたみたいで、初めてでも安心してアプリやフローの作成ができそうです。
リリースから間もないため、できることは限られていますが、これからの機能拡充に期待が高まりますね!
参加者アンケートでも「一から作る際のハードルが下がりそう」というお言葉をたくさんいただきました。
弊社では、Copilotをはじめとした「MicrosoftのAIの導入や活用支援サービス」を行っております。
気になることがございましたら遠慮なくお問合せ下さい。
Copilot for Power Platformでできることはこちらの公開情報も参考にしてみてください。
Power Automate の Copilot – Power Automate | Microsoft Learn
Copilotの概要 (プレビュー) Power Apps – Power Apps | Microsoft Learn
Power Platformを社内展開する上で気をつけたいこと。
こちらのセッションでは、Microsoft社が提供しているPower Platformの導入ガイドラインを元に、Power Platformを社内に展開する際に気を付けるべき観点を紹介しました。
システムの導入成熟度モデルに基づいた導入レベルの確認方法から始め、ありがちなケースとステップごとの観点をご説明しています。
導入にあたっての目的や会社ごとの運用管理・教育について、ポイントを押さえて取り組むことで、活用が進められそうな気がしますね!
本セッションの最後には初期教育からアイディアソン、伴走技術支援まで行っているサポートサービスのご紹介を行いました。
Q&A
QAのセッションではデータソースの違い、仕様書を作成する場合にどんな要素を含めるべきか、ユーザー部門の意識の底上げのために心がけること、などのご質問に回答させていただきました。
事前アンケート結果
お申込み時にご回答いただいたアンケートの結果です。
Power Platformの導入状況は?
社内での役割は?
開催後アンケート結果
事後アンケートでは、セミナーの満足度、業務への活用に関する展望をお伺いしました。
Copilot for Power Platformのデモを通じ、Power AppsやPower Automateの開発をより身近に感じていただけた、実際のアプリ開発やユーザー教育の分野についても参考になったというお声が多く、アプリ開発や社内推進で課題を感じられていた方々の後押しになったと感じています。
おわりに
今回のセミナーでは、特典としてサンプルアプリ提供サービス(ソノリテ)、ショートセッション(フロッグポッド)を用意いたしました。
特典利用をご希望いただいた方も多く、こういった取り組みを通じて、お客様の課題解決のお手伝いにこれからも貢献していきたいと考えております。
限られた時間の中でお伝えできることは限界がございます。
是非、興味をお持ちいただけた方はお気軽にお問合せください!
今後も定期的にPower Platform、Microsoft 365のセミナーを開催していきますので、よろしくお願いいたします!