SxSお問い合わせ事例のご紹介 ~SharePoint Online 上のファイルのアクセス権を一括で変更したい 他~

皆さんこんにちは!SxSの橋本です。 
クリスマス目前ですね、2023年も残りわずか。皆さん今年はいかがお過ごしでしたでしょうか? 

本日はSxSの過去事例から、
SharePoint Online に関するお問い合わせを3つピックアップしてご紹介します。
 
SxSでは SharePoint Online、オンプレミスSharePoint、Microsoft Teams、
Power Automate、Power Apps 等の製品を対象としたお問い合わせを受付しています。 

◆ SharePoint Online 上のファイルのアクセス権を一括で変更したい

【お問い合わせ内容】
SharePoint Online のドキュメントライブラリにおいて、通常はユーザーを閲覧権限に設定しておき、ファイル編集時のみ一時的に編集権限を付与する運用を考えています。
まずはドキュメントライブラリ内のファイルに対するアクセス権を閲覧権限に設定したいのですが、全てのファイルを一括で設定するにはどのようにすれば良いですか? 

【回答内容】
既定では、ファイルのアクセス権はドキュメントライブラリから設定が継承されます。
ファイル自体に固有の権限を設定していないのであれば、ドキュメントライブラリのアクセス権を閲覧権限に設定することで全てのファイルも閲覧権限に設定されます。
また、ファイル編集時に一時的に編集権限を付与する場合、該当のファイルのみ個別の権限を設定し、編集後に再度権限を継承するといった運用方法を、具体的な手順と共にお伝えしました。

ファイルは固有の権限を設定していなければ、ドキュメントライブラリからアクセス権を継承します。

◆SharePoint Online のゲストユーザー追加について 

【お問い合わせ内容】
SharePoint Online のサイトに、ゲストユーザーを1,000人規模で追加することを検討してます。
1つのサイト内のゲストユーザーの人数制限はありますか。
また、サイトに一括でゲストユーザーを追加する方法はありますか。

【回答内容】
SharePoint Online のサイトにはゲストユーザーの人数に明確な制限が無いことを、SharePoint Online の制限事項の公開情報のリンクと共にお伝えしました。 
また、ゲストユーザーの一括追加は、SharePoint Online の標準機能では不可能となるため、追加するゲストユーザーの一覧が記載された CSV ファイルを利用する PowerShell のサンプルコマンドをご案内しました。 

GUIでのゲストユーザーの追加は、メールアドレスを一つ一つ入力する必要がありますが、PowerShellだと一括追加が可能です。

◆SharePoint Online のごみ箱の検索方法

【お問い合わせ内容】
SharePoint Online サイトにおいて、削除済みのアイテムを復元したいとユーザーから問い合わせがありました。
サイトのごみ箱から復元を試みたのですが、削除済みのアイテムが多いため Ctrl+F のショートカットキーを使用してテキスト検索を行っても対象のアイテムが見つかりません。
何か代わりとなる検索方法があれば教えていただきたいです。 

【回答内容】
SharePoint Online の標準機能ではごみ箱内のアイテムを検索する方法はありません。
しかしながら PowerShell を使用してごみ箱内のアイテム一覧を取得し、CSV ファイルとして出力することは可能です。
具体的なサンプルコマンドをご案内し、出力した CSV ファイルから検索を行うようにお伝えしました。
また、ごみ箱からアイテムを復元するコマンドも合わせてご案内しました。 

削除済みのアイテムが多いと、スクロールしてアイテムを読み込まないと、ブラウザ上でテキスト検索ができません。

今回抜粋したお問い合わせは以上です。 
いかがでしたでしょうか? 

SxSでは日々、様々なお問い合わせを受付しています。 
お問い合わせの内容にただ答えるだけでなく、内容を深くヒアリングさせていただいたうえで、より適切な情報や解決策をご案内いたします! 

ご興味がありましたらぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。 

目次