SxSお問い合わせ事例のご紹介 ~SPOに保存されたドキュメントの検索結果について 他~

皆さん、こんにちは
SxSのマツザワです!
10月も後半入り、どんどん肌寒くなってまいりましたね、
暖かい食べ物で暖をとって来月も頑張りましょう!

本日は「SxSで受付したお問い合わせ事例」を3つほどご紹介します。

SxSでは SharePoint Online、Microsoft Teams、Power Automate、Power Apps、
オンプレミス SharePoint 等の製品を対象としたお問い合わせを受付しています。

目次

このブログは SxS を提供しているソノリテが作成しています。

SPO に保存されたドキュメントの検索結果について

【お問い合わせ内容】
SharePoint Online サイトに保存された「顧客台帳」という名前のドキュメントを “顧客台帳” とフルネームで検索しても検索結果にヒットしません。
“顧客” とドキュメント名の一部分のみで検索をするとドキュメントが検索にヒットします…。
どうしたらフルネームでヒットするようになりますか?

【回答内容】
SharePoint 検索のワードブレーカーにより、「顧客台帳」というドキュメント名から「顧客」や「台帳」といった切り分けられた単語でインデックスが作成された為、ドキュメントのフルネームで検索した際に検索結果にヒットしなかったようです。
ワードブレーカーは内部的な仕様となりますので、改善するのは難しいのです。
そのため他の検索手段として、管理プロパティ (SharePoint の内部で用意されているプロパティ) を用いた方法を、今回利用できる管理プロパティ名と具体的な手順を含めご案内しました!
※ワードブレイカーについてはこちらのブログ記事でご説明しております。

ページの更新をトリガーとした Power Automate フローの作成について

【お問い合わせ内容】
SharePoint ページ上にサイト更新情報を記載したテキスト Web パーツがあります。
この Web パーツの更新をトリガーにして Power Automate のフローを実行することは可能でしょうか?

【回答内容】
テキスト Web パーツの場合は、ページの更新をトリガーとして、Power Automate のフローを実行できます。
ページの更新をトリガーとするには、「アイテムまたはファイルが修正されたとき」のトリガーを使用します。
トリガー内の設定値である「リストやライブラリの名前」にて「サイトのページ」ライブラリを指定する方法、「条件」アクションを使用して特定のページのみ後続のアクションに分岐する方法を含め、実現方法をご案内しました!

Teams の個人チャットへ遷移するリンクの作成について

【お問い合わせ内容】
全社員の連絡先が記載されている Excel ファイルにリンクを貼り付け、
Excel ファイルから Teams に遷移したいのですが…。
テナント内のユーザーの個人チャットに遷移するリンクを発行することは可能でしょうか?

【回答内容】
2種類のリンクを作成することができます。

  • ブラウザ経由で個人チャット画面へ遷移する Teams のディープリンク (アプリの特定コンテンツへ遷移するためのリンク) の作成
  • Teams デスクトップアプリの個人チャット画面へ遷移する URL スキーム (URL の先頭部分であるスキーム名にアプリを指定して、そのアプリを起動する仕組み) を使用したリンクの作成

URL スキームを実行する場所によっては、アプリ起動確認のポップアップ等が表示され、ワンクリックでTeams デスクトップアプリへ遷移ができない等の注意点も含め回答しました!

今回の抜粋したお問い合わせは以上となります。
いかがでしたか?
SxSでは様々なお問い合わせを受付しています。
お客様へお問い合わせの内容をヒアリングし、お客様のご認識と弊社のナレッジをすり合わせ、正しい情報をご案内します!
また、お問い合わせに対する単純な解決方法の回答だけではなく、より良い方法をご案内しています。

ご興味がありましたらぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

目次