最近寒くなってきて仕事中はホットコーヒーばかり飲んでおります、SxS担当です。
早速ですが、今回は 制限付きアクセス についてご紹介したいと思います。
制限付きアクセス ( Limited Access )
SharePointでは、いつの間にか 制限付きアクセス という権限が付与されていることがあります。
ただでさえSharePointの権限ってややこしいのに、制限って何!?いつのまにこんなものが!?と入社したての頃はとても混乱しておりました…。
実はこれ結構シンプルなんです。
ちょっと語弊があるのですが、端的にお伝えすると
制限付きアクセス = どこかのライブラリとかファイルに個別に権限が振られてますよマーク
です!
例えば、サイトの権限を確認してみると、以下のSharePointグループには制限付きアクセスのみが付与されています。
この場合、Limited Access System Group は、サイト全体のアクセス権限は付与されていませんが、どこかのライブラリもしくはファイルなどに個別でアクセス権限が付与されていますよ!という意味となります。
ちなみに、何のアクセス権限なのか、どこに対しての権限なのかという詳細をここから一目で確認することはできません。
PowerShellスクリプトやShareGateなどを利用して権限の棚卸をしていただくか、サイトの権限 一覧の注意書きにある「これらのアイテムを表示します。」から探していただくことも可能です(少し手間ではありますが…)
余談ではありますが、制限付き読み取り は全く別の権限となりますのでお気をつけください!
弊社のSxSサービスは、Microsoft 365 に関するお問い合わせが回数無制限のサポートサービスです。
もしご興味がありましたら是非「お問合せ」からご連絡下さい。
サポートメンバー一同、ご連絡お待ちしております!